8戦士いざ最終決戦へ…「第55回報知アユ釣り選手権 オーナーカップ」京都・上桂川予選_スポ ツ 新聞
「第55回報知アユ釣り選手権・オーナーカップ」予選が佳境に入った。京都9日、桂川京都・上桂川予選は110人が参加し、予選開催された。8戦ざ最終決戦へスポ ツ 新聞釣った尾数で腕を競い合い、士い・上2年連続で予選を突破した清原裕之選手や、第5釣り1、報知2回戦で最高釣果を挙げた吉田正巳選手ら8人が決勝大会(8月2、アユーナーカップ3日、和歌山・有田川)出場を果たした。
主催 報知新聞社
協賛 (株)オーナーばり
協力 上桂川漁業協同組合
この日の天気は曇りで軽風。ほぼ平水、濁りはなかった。日差しがなく、水温が上がりにくい状況もあって、1回戦ではエリアによって釣果にばらつきが出た。釣れたアユの平均サイズは18センチと大きく、21センチ級も交じった。
1回戦は110人が、4つのブロックに分かれて競った。試合は約2時間。各9位タイまでの計48人が2回戦に進出した。2回戦は2時間で、第2、3ブロックを使用。それぞれ上位4人の計8人が決勝大会に進出した。第3ブロックでは、3人が残る2つ出場枠をめぐる早掛けのプレーオフとなり、最後のひとつは抽選になった。※ブロックと入川順は抽選で決定。プレーオフはオトリ1尾で15分のセットを2回、決着しない場合は抽選で勝者を決定する。
予選突破者の2回戦での戦いぶりは以下の通り。※選手名下の()内は使用したハリと水中糸。
【②ブロック】吉田克巳選手(楔7・5号ダブル蝶バリ、ザイト・メルファ複合メタルMH0・07号)は「後ろを付いてきたアユが追い込みをかけた時に口掛かりする」とダブル蝶バリを駆使しての勝利。5年ぶり4回目の出場権を手に入れた。「関西の川なんで恥をかかないようにしないと」と気持ちを引き締めた。
宇都宮仁司選手(一角7号4本イカリ、ザイト・メルファ複合メタルMH0・05号)は「人が歩くような浅い所を攻めた。最後の報知。何としても上がりたかった」と5年ぶり8回目の決勝大会へ。3回戦プレーオフで敗れた経験があり「まだその先へ上り詰めていない。最低でベスト8」と3回戦ボーイの名を返上だ。
廣庭晃大選手(秀尖6・5号4本イカリ、ザイト・フロロ鮎0・2号)は初の決勝大会進出。「クジが悪かったので開き直れたのが良かったかな」と空いてるポイントを探しての拾い釣りで数を伸ばした。「有田川はお気に入りの河川。悔いを残さないように全力でやる」と25歳。
浅川進選手(谺7号3本イカリ、複合メタル0・05号)は釣り荒れた瀬を捨て、瀬落ちを泳がせた。「最初の1時間で7尾を釣って、それっきり」と笑った。前半の貯金が効いて切符をゲット。「得意な川なんでぜひとも勝ちたい。勝って名人に挑む」と力強く宣言した。
【③ブロック】玉木功選手(谺6・5、7号、一角ライト7号4本イカリ、複合メタル0・03号)は帰着すると「後3分ある」の声に、再び竿を出した。すると、直後に奇跡の1尾が掛かり、倒れ込むようにして旗タッチ。「おかげでプレーオフにならずに済んだ」。4回目の参戦に「しっかり下見をして頑張りたい」
井上大輔選手(狐7号4本イカリ、複合メタル0・07号)は「石が大きいところはアカ腐れしてたんで、玉砂利だらけのフラットなポイントを攻めた」と群れを見つけては狙い撃ち。決勝大会初出場に「優勝目指して全力を出し切りたい」
清原裕之選手(一角ライト6・5号4本イカリ他、複合メタル0・07号)はプレーオフでの勝利。「今日はバラシが多かったんでヒヤヒヤした」と流れが速い瀬のアユを慎重に取り込んだ。「去年は1回戦負け。2日目に残れるように頑張る」と2年連続4回目の出場。
安田明彦選手(スティング7、7・5号4本イカリ、メタル0・08号)は抽選勝ちにガッツポーズ。プレーオフでもアユを掛けたが「慎重になりすぎて根掛かりした」と、それだけに喜びもひとしおだ。決勝大会4度目のチャレンジは「精いっぱい頑張ってベスト8に進みたい」と全力宣言。(大塚 真哉)
小倉吉弘・競技委員長(京都RFC)「天気が良ければチャラ場や遊びアユがもっと釣れたかもしれない。しかし、照り込みがなく水温が上がらない状態で、瀬に付いたアユをいかにどう攻めたか。一尾一尾をきれいに取った選手が上位になったと思われる。ここ数年、上桂川予選を勝ち抜いた選手はベスト8以上に残っている。予選を通過した8人は、参加110人のトップとしていい成績を収めていただきたい」
◇寄贈 今大会の1回戦で選手が釣ったアユの一部を地元の高齢者総合福祉施設「豊和園」に寄贈した。
続きを読む-
楽園15周年記念の描き下ろし本をCOMITIA150で販売 原画展やトークショーも【巨人】西舘勇陽「数をやるしかないので」変化球向上へブルペンで107球元「ウェザーニュース」大人気キャスター、華やかなオフショル姿が「とってもキレイ」31歳の誕生日を報告会社では完璧、家ではズボラ ギャップ女子の料理&恋「まりな先輩のどんと恋ごはん」石田スイ「超人X」×秋山黄色、コラボ楽曲を単行本11巻発売日に配信リリース(コメントあり)浦和スコルジャ監督「3人はJリーグで最もポテンシャルが高い」 横浜FM戦へ警戒した選手とは…【阪神】岡田彰布前監督が体調不良から回復、甲子園のクラブハウスを訪問して藤川球児新監督と偶然対面「いないいないばあっ!」6代目おねえさん・大角ゆき 15歳の姿に仰天「分からんかった」身長165センチ困るほど愛してくる年下男子とのハピネスラブコメ「十九川くんが困らせてくる!」疲れた身体を整体と温かい料理で癒やす「ゆるめるごはん 福山治療院の彩りの食卓」
- ·美しい皇后様の嘘を新米女中が知ってしまう、LINEマンガ新連載
- ·【みやこS】サンライズジパングがJRA重賞初制覇へ万全 定年解散近い音無厩舎が勝負の仕上げ
- ·【巨人】西舘勇陽「数をやるしかないので」変化球向上へブルペンで107球
- ·【東都大学準硬式野球】専大、帝京大下し今季初の勝ち点 先発・竹村は被安打3で完封「チームに勢いを持たせるため投げた」
- ·【ボートレース】山下智己の目標は2人の兄を打ち負かす…宮島ルーキーシリーズ
- ·「うわぁ~」Matt もはや誰だか分からない最新姿にネット衝撃「もう…」「びっくりしました」
- ·【巨人】プレミア12辞退の岡本和真「とても悔しい」 吉川尚輝も「とても残念」
- ·上野由岐子「新しいスキルを身につけている」ロス五輪へ“勉学”の秋 10年ぶり世界一に安堵…インタビュー
- ·義理の姉×弟、秘密の家庭内恋愛模様「そして発火する惑星」上下巻発売
- ·JRAダイレクトの発売締切時刻が変更へ
- ·【BCマイル】ジオグリフが芝コースで追い切り 陣営「蓄えたエネルギーを直線で解放」
- ·史上最年少永世称号獲得の藤井聡太棋聖就位式 「成長することできたと感慨」
- ·大阪湾でタチウオ75~95センチ25尾!…兵庫・明石「名田屋」報知FC
- ·浦和スコルジャ監督「3人はJリーグで最もポテンシャルが高い」 横浜FM戦へ警戒した選手とは…
- ·【船橋・森泰斗のタイトリスト】ハクアイラガッツァ(3R)は初の左回りでもチャンス十分
- ·アニメ「TRIGUN STAMPEDE」ヴァッシュのZIPPOライター、愛用の銃をメインにデザイン
- ·アニメ「Dr.STONE」最終シーズンに野島健児&遊佐浩二、新たな脅威となる役で(動画あり)
- ·半グレvs世襲制殺人鬼「世襲ジェイソン」新連載、まつだこうたが描く低級暴力醜悪譚
- ·ソロ30周年・奥田民生のスポーツ報知エリア特別版をヤフーショップで販売…国技館公演記念で2種類
- ·【29日の予告先発】ソフトバンク・スチュワートJr.―DeNA・東克樹
- ·毒をもって毒を制す!薬膳で奇病を治す食医の物語「後宮食医の薬膳帖」1巻
- ·獅司、ウクライナ出身初の入幕 故郷に月50万円送る家族思い「うれシシです」 女将さん直伝の左四つで飛躍
- ·アニメ「TRIGUN STAMPEDE」ヴァッシュのZIPPOライター、愛用の銃をメインにデザイン
- ·上野由岐子「新しいスキルを身につけている」ロス五輪へ“勉学”の秋 10年ぶり世界一に安堵…インタビュー
- ·「マリーゴールド」天麗皇希、初代「GHC女子王者」を奪取…「ベルトと一緒に私もどんどんもっと大きくなっていきます」
- ·井上尚弥を挑発し続けるアフマダリエフ、12月14日にWBA暫定王座決定戦…英興行大手が発表
- ·毒をもって毒を制す!薬膳で奇病を治す食医の物語「後宮食医の薬膳帖」1巻
- ·【東都大学準硬式野球】専大、帝京大下し今季初の勝ち点 先発・竹村は被安打3で完封「チームに勢いを持たせるため投げた」
- ·【東都大学準硬式野球】専大、帝京大下し今季初の勝ち点 先発・竹村は被安打3で完封「チームに勢いを持たせるため投げた」
- ·元「ウェザーニュース」大人気キャスター、華やかなオフショル姿が「とってもキレイ」31歳の誕生日を報告
- ·生まれ変わったら清く正しく生きる、そう誓った悪役令嬢が現代日本の中年男性に転生
- ·内田有紀「東京ドラマアウォード」で助演女優賞「血や骨や肉、すべて染みこませ」
- ·元乃木坂46・山崎怜奈、「推し」に感謝「すごいこと」
- ·【ロッテ】ドラフト2位のヤマハ・宮崎竜成に指名あいさつ「将来的にはトリプルスリーを狙える選手に」
- ·孤独と欠落を抱えた男女が不器用に支え合う、「汝、星のごとく」コミカライズ1巻
- ·【JRA】ジャパンC当日は全レースの払戻率80%の「JRAスーパープレミアム」